コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

何もしない夏・・・

3回目の抗がん剤投与が終わり、
たくみは二学期が始まり、
夫のおそらく生涯一度であろう海外出張も終わり、

ようやく日常が戻ってきた~

と感じる今日この頃です。

抗がん剤はまさしく『毒をもって毒を制す』シロモノでした。
吐き気、食欲不振、だるさ、痛み
それでも、投与前に吐き気止めの点滴をしてもらえるので、
昔よりは、幾分かコントロールできるようにはなっています。
また、一回目の投与2週間後に始まった脱毛は、想像以上で、
少し見た目が変わってきた時は、若干心がザワつきましたが、
あっという間に明らかな禿げ頭になるので、
ザワついた気持ちも悲しみを突き抜けて行きました~~
いずれ戻るのもわかってますし、
かわいい頭だ、意外と似合ってる、と思っています。
外出時は帽子なりウィッグなり被らないといけないのは面倒かな、

薬などで痛みもだるさも吐き気もある程度コントロールできていますが、
骨髄抑制だけはなんともならず、
白血球の落ち込みには参っています。
平均値は4000~9000のところ、800まで下がることがあり、
やっかいな菌やウイルスを拾わないか、ドキドキ
白血球を上げる注射があるので、2~3回打って上げてますが。
だんだんと上がりづらくなってきています。

そんなこんなで、だらだらと過ごした、夏
親がだらだらしていれば、子もまた然り、ということで、
たくみも見事にだらだらとしておりました

どんぐり?
環境設定?
がらがらと崩れ去ってしまった夏。
何度かわからん帳もやりましたが、
間違えた問題はやはり間違える。
『位』と『倍』の認識がイマイチということが明らかになった、
という収穫はありましたが、
問題を解く、という意味では進化はなかった、でしょう。


土曜日、「大きい書店に行きたい」とたくみから要望があり、
でも、私は人混みには出たくないので、
1人で行ってみて、と街のデパートの本屋まで初一人旅。
いや、旅ってほどのものではないか、電車ですぐですから。

そして自分のお小遣いで買ってきた本は、
”電車で行こうシリーズ”3冊 (え?3冊も?
”文字が大きな時刻表”

どういうわけか、電車おたくになりつつあるようです

ネットを使えばあっという間に路線など調べられますが、
(それはそれで旅先などでは便利ですよ)
時刻表を楽しんで見れるのは、ここまでの成果かなぁと、
勝手にいい方に考えています。

先日テレビで見てる時にわからないことが出てきた時も、
「ま、パソコンで調べれば出てくるけど~」
と私がつぶやいたら、
「それじゃつまらないじゃん」
と返してくれたことは、少しうれしかったな。


しばらくは私なりのペースで、ゆるゆると・・・
(というか、今は思いっきり自分の体も心も甘えさせてしまっているのであります






コンテントヘッダー

どんぐり問題 6MX12

男の子だし、
元々感情を言葉にするのは苦手なタイプだし、
加えて、変に空気を読んじゃったりして、
今回の私の入院中も、
何も言わず、いつも通り、元気でいてくれたたくみ。
ちゃんと先を見越してお風呂掃除してお風呂に入ったり、
忘れてたお布団上げも言われたらすぐにしにいったり、と、
「すごいよ、えらいよ、たくみは。」
と、ほめる一方、
「言わないだけでね、かなりさみしいと思うよ。」
と、母が伝えてくれていました。

母の言葉通り、
金曜日に退院した後の土日は、
まるで後追いのように、私のソバにいましたね~。
べたべたはさすがにしてこないけど、
リビングにいても、寝室にいても、
ゴロゴロしてる私のそばで、何かしてる、って感じでした。
「ババ抜きでもする?」
って聞いたら、もう喜んで「するする~~!」
って。
2人でだから、ばればれババ抜きなのに。
母であることで、
逆に幸せもらってます


そんな休日にしたどんぐり。
<6MX12>
ダンゴムシ男君のクラス36人のうち、昨日は25%の人が欠席していたそうですが、今日は昨日欠席した人の3分の1が良くなって出てきました。今日は出席人数は何人でしょう。

7-5_6MX12.jpg

どこを基準にするかがわからなくなるかなと思って出したのですが、
全然楽勝だったみたいです。
しかも%も、分数の意味もわかってましたね。

こんなのがスラッとわかるなら、安心だわ~なんて思ってたら、
昨日、入院中にしたテストを見せられて、
算数、50点台でした 
毎度のことながら、問題数がやたら多くて。。。
なんなんだろう?
塾に対抗してる?
表は分数の計算、裏は応用。
いつもどんぐりを解くときみたいに落ち着いていれば
解けていたであろう問題も
ことごとくバッテン付けられてました。
あせあせしてたんでしょうね~。
意味わからないままとりあえず何か式を立てる、
という最悪な解答でした。

早さを求めるとろくでもないことになるという証明ですね。

次のテストでは、
全部解けなくてもいいから、
落ち着いて、丁寧に解いていこうね。
と伝えておきました!




コンテントヘッダー

ちょっと入院

ブログUP、できずにいました。
性格上、縛られるような気がして、
スマホからはUPしないようにしています。

6月15日、
子宮体癌の手術をしてきました。
でも、青天の霹靂!っという感じではなかったんです。
ずっと婦人科系の調子は悪く、
病院にも通っていたんですけどねぇ。
母も同じ病気をしてましたし。

体癌の場合、体癌検診でもヒットする確率は悪いんです。
何回もやりましたけど、いつも陰性。
腫瘍マーカーも正常。
エコーでも何か特別悪いようには写らない。

出血も痛みも止まらなくなり、行った内膜掻把(ソウハ)手術で、
ようやく判明しました。

でしょーーー?
遅いよーーー!!

が、告知されたときの正直な気持ち。
もちろん、違ってたらいいな、とも思ってましたけど。

難しい手術名は忘れましたけど、
子宮も卵巣も、そして骨盤内及び傍大動脈リンパも取りました!
手術中の迅速病理診断で骨盤内の一つのリンパに転移が見つかり、
傍大動脈リンパも取る、という判断になったらしいです。
体の中は、癒着もなく、とってもきれいで、
手術しやすかったとかで、予定より2時間早く終われたそうで、
体の負担も少なく済んだでしょう、と言われました。

それでも、腸閉塞気味になり、食べれず、もどす、、、
なんて日もありましたけど、
7/3に退院して、今はこうしてPCを立ち上げる元気もあります。
病理検査では、他のリンパに転移はありませんでした。
ホッとして、1人になったとき、だーーっと涙が出てきました

来週から、抗がん剤の投与が始まります。
3週間に1回点滴を6クール。
副作用は色々あるでしょう、けど、
死ぬわけにはいかないんで!


そんなわけで、今はだらだらと過ごしています。
どんぐり的には環境設定は、、、今はだめですね。
でも、私が入院中、たくみはがんばってました!
夫も料理はできないものの、できる家事は率先してやってます。
そして、幸いなことに、父が単身赴任で近所にアパートを借りていたので、
母がそこに滞在して、私のサポート&たくみの面倒、夕飯を見てくれました。
今もまだ外出できない私の代わりに買い物など、お願いしています。

大好きな人達のためにも、私はがんばります


コンテントヘッダー

伝記マンガ&どんぐり 5MX14 5MX17

先日、図書館の伝記漫画のコーナーで、
杉原千畝(すぎはらちうね)
という方の本を見つけました。
不勉強の為、存じ上げませんでしたが、
読んでみると、
日本にもこのような方がいたのかと、
とても感動しました

外交官として、何千人ものユダヤ人の命を救った方でした。
戦時下、リトアニアの日本領事館に逃げてきたユダヤ人を助けたく、
政府の命令を無視し、日本渡航のビザを書いたそうです。
ユダヤ人に大金をもらったのでは、という心無い噂も流され、
外務省を辞めさせられました。
晩年、無事だったユダヤ人と会うことができ、
名誉な賞も頂いたそうです。
本人が本当にそう言ったかどうかはわかりませんが
「私は正しかった、あの時したことは正しかったのだ」
というシーンでは、泣けてきました

今の時代だとしても、
果たしてどれだけの大人達が
人を助けるがために、上からの命令を無視し、
自らの判断で決断することができるでしょうか。
無視しないまでも、異を唱えることができるでしょうか。

たくみには波乱万丈な人生を送ってほしいとは思いませんが、
おかしいと感じたことは、おかしいと思い続けてほしいと、、、

そんなわけで、
どんぐりです

<5MX14>

5-1_5MX14.jpg
5-1_5MX14_2p.jpg

久しぶりの○倍問題。
また、置き換えた部分が消えそうになってましたけど、
「ここ危なかった。
 間違えたの気付いた」
と答え合わせの時、教えてくれました。
正解。

<5MX17>
5-6_5MX17.jpg5-6_5MX17_2p.jpg

たくみの苦手なマッコー君問題。
『時速』ってわかるのだろうか?と思いつつ、
こちらからは何も言わずに解かせました。
答え合わせのとき、
「答えは~~」(←たくみ)
うんうん、とうなづく私、
「250km」
ん?キロ?
私が首をかしげた為に、単位が間違いだと気付かれました

「時速って何か知ってる?」
「んー、その時の速さ。」
ん。わかってなかったですね。
なんとなく知ってる、という感じ?
確かに、速さって感覚的で、わかりにくいですね。

学校で、割合のときと同じように、
『はじき』とか『みはじ』とかで、
教わってくる前に、
速度問題に取り組めてよかったです。
でも、『時速』などの言葉がないだけで、
今までこういうの沢山やってるんですがね。
気付いているのかしらん




コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX66 5MX28

今年のGWは遠出はせず、のんびり過ごしました。
たくみは毎日のように、午後になると近くの公園に飛び出して行きましたが。
少数でも一緒に外遊びできる友達がいて、私も助かってます。
なのに、GWが終わったらぐったり疲れてる私、、なぜ?

<5MX66>
4-19_5MX66.jpg
4-19_5MX66_2p.jpg

ウルトラ時計の絵は間違ってるんですが、
その下の式から360度で3分、とわかっているようです。

その後の式、たくみに説明を求めたのですが、説明できず。
私も頭がこんがらがる問題でしたが、
なんとかたった今、たくみの式を理解できました。
解いている過程の部分も絵に加えて描いていけると後からでも説明できるでしょうね~
頭の中で、ガーっと進めているように感じます。
でも正解。

<5MX28>
4-25_5MX28.jpg
4-25_5MX28_2p.jpg

相変わらず絵がかわいい

面白いです。
私とは違う解き方。
少しずつ時間を足していくんですね~
9分のアメ玉がわかったから、次は90分。
90分は1時間半だから、次は2倍の3時間。
次は24時間。
そして1週間。

数字も増えていくのに、
計算間違いもなく、正解。


根気よくできました~





プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
