FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

どんぐり問題 4MX36

5年生になってから、宿題に『自主学習』なるものが登場しました。
自分で考えて学習することを習慣づけるものでしょうけど。。。

私が小4のときにも似たような宿題がありました。
『1ページやってくる』
ことが宿題なのに、マジメな私は何ページもカリカリ書いてました。
どんぐりでいうところの、無駄なお勉強(むしろ害になる)を喜んでやってました。
何をすべきで、何をすべきでないか、なんて、その頃は誰も考えていませんでしたし。
あのころに、どんぐりがあったらよかったな


話は戻って、たくみの自主学習。
自主学習なのに、「テスト勉強」をすること、という但し書き。
それじゃ、自主学習じゃないじゃんと、突っ込みを入れつつ、
ちょうど、どんぐりDayだったので、どんぐり問題をすることにしました。
(テスト勉強、一切無視

<4MX36>
ハムタローとチュー助は1週間朝のランニングをすることにしました。最初の計画では1000mから始めて、次の日からは500mずつ増やしていくことにしていました。ところが、5日目からはチュー助が嫌がったので増やしませんでした。1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。

私の頭の中ではすぐに絵が出てきたし、それほど難しいものではないだろうと思ったのですが、
「できた!」と見せてくれた絵はこんな感じでした。

4MX36(6-19)

おーーーっと、日本語がわかってないかぁぁぁ?

500mずつ、増やすんだよ?
5日目からは増やすのをやめた、んだよ?

言いたいことは、いーーっぱいあったけど、こらえてこらえて。
「なるほどね~。
 違ってるけど、先生に見てもらおうね。」

ヒントなし、間違えてもOK、で取り組んでいます。
お時間ありましたら、添削をお願いします。
お忙しいようでしたら、確認のみで結構です。


と書き添えて、今日の宿題、おしまい!

先生、どんな風に返してくれるかな?忙しいだろうから、見るだけかもな。
なんて思ってたら、
「今日ねぇ。○○くんがあばれちゃってねぇ。
 先生も切れちゃってたよ~。
 あんな先生初めて見た。
 僕たちは途中で帰ったからどうなったかは知らないけど。」

あららら。
これは、添削などしてくれる余裕はないかな。。。
(時間というか、精神的に。)

あばれる子はいるわ、テスト勉無視したあげくに添削頼む親はいるわ(←わたし)、
先生って、大変ね


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。