コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

どんぐり問題 6MX09

9月に気合を入れなおしてから、
たくみが問題を解いている間、
私も違う問題を解いています。

ぱっと見てわからなくても、
絵とか図とか描いてると糸口が見つかるものですね。
でも、間違えることもあります。
勘違いの絵を描いていたり、計算間違えしたり。
これが、、、やっぱりくやしい。
しばらくノートを見つめて、
なぜだ、どこだ、と間違え探しをしてしまいます。

間違えたときに
「えーー、どこがー?」
と、気になるたくみの気持ちがとってもよくわかりました。


私も気にしないように、
答え合わせの後はノートを閉じないと、ですね。


<6MX09>
家から駅までは2kmです。蛇君が家から駅に向かって分速80mで出かけた10分後に、亀君が分速240mで蛇君を追いかけました。亀君は何分後に蛇君に追いつくでしょう。

10-1_6MX09.jpg

30分ぐらいかかったでしょうか。
「式なくてもいい?」
と答えが出たようでした。
正解。

ふむふむ。
確かに小学生がわかる式にするのは難しそうだ。
中学になってから、どんな風に解くのか楽しみですね。








スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
