コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX17(わからん帳)

あーもうどんぐり無理!
って思うこと、たまにあります。
今回体調崩して、特に思いました。
塾の方が、家庭教師の方が、通信教育の方が、
ずっと楽じゃない!
でも
なんでできないの!
って、他人のせいにして、子供のせいにして、
そんな楽な?無責任な?親に・・・
やっぱり私はなりたくないのです。

久々に感情が爆発しまして、
(なかばたくみに当たってしまったのですが)
1日じっくり落ち着ついて考えたら

私はこんなにだるくても頑張ってるんだから、
あんただって頑張りなさいよ

って思ってる自分に気づきました。
恥ずかしい。
余裕がないときに人って出るんですよね、本性が。
子どもを育てるようになってから、
特に、自分の情けなさをダメさを自覚するようになりました。
たくみが3歳ぐらいのときは、そんな自分に気付いてうつ状態にもなったり。

でも、復活も早くなりました。
それならどうするか?と先に目を向けられるようになったからだと思います。

今回も、だらだらに少しカツを入れて、
生活をていねいに、
宿題もお手伝いして、
どんぐり問題も同じくていねいに、
やっていくよ~と、たくみと話し合いました。

その後のどんぐり。
<5MX17>わからん帳より
マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が50000kmの太平洋往復競争をしました。マッコー君の平均速度を時速100km、ザットー君の平均速度を時速80kmとすると、ゴールにたどり着く時間差はどれくらいになりますか。

9-13_5MX17.jpg
9-13_5MX17_2p.jpg

この手の問題、スケールがでかくなるとわからなくなるみたいで、
今まで正解までたどり着いたことなかったのですが、
今回は「簡単だったよ」と、意外なお言葉をいただきました。
話し合いというか、真剣な語り掛けが
どんぐりの取り組みにも反映されたのかもしれません。

ただ私として気になること1点。
ゼロが多い割り算は、ゼロを消すと簡単だし、間違わないのですが、
教えてもやりたがらない。
命のタテ線もないので、筆算で間違えてます。
掛け算でもゼロをそろえるとか、したりしなかったりです。
ちょいちょい言っていくしかないですね。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

けいさん

⚫️けいさんは、週に1問だけの複雑な計算問題(百歩譲って1日1問だけ)を丁寧に大きく書きながらやるだけにすると、間違わなくなりますよ。学校指定の方法で、いい加減な方法を半分無意識にする、練習を毎日している成果が現在です。

必ず縦線は入れましょう。

Re: けいさん

コメントありがとうございました。
計算は、宿題でプリントをもらってきたら難しそうなのを2問選んでやっています。あとは私が。
学校で計算ドリルは使っていませんし、宿題も毎日ではないのですが、それでも彼には多いのですね。
大きく書く、ことはしていなかったので、1問を大きく書いて丁寧に計算してみます。
6年だしそろそろ速く解けた方が、と思っていましたが、まだまだじっくりでいいのですね。
焦りがあったので、コメントいただいて安心しました。
プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
