コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

懇談会

懇談会に出席してきました。
我が校は懇談会の出席率はよくないのですが、
今回は10名以上いました。
ちなみに私も久しぶり
新年度が始まり、宿題が出たとき、
親が宿題の手伝いをすることをお許しください~
と連絡帳に書いたので、
会って一言、勝手でスミマセンと伝えるため!

学校目標、学級目標、学習の仕方などの説明の後、
お約束通り、1人1人発言を求められました。

私の前3人がそろって、ゲームしてばかりで困る、
との発言。
先生まで、わかります、うちの子もゲームします、
などと言い出して、
ただでさえ宿題全部させないってことで印象悪いのに、
いや、うちはゲームやってませんし、
なあんて偉そうに言えず、
バサッと話の内容を変え、
「1年生のお迎えがんばってます、
役割を与えられると頑張れるようです、
6年生になったので、役割を与えて頑張らせていただきたいです」
などなど、当たり障りの無い発言とさせていただいたのでした。

しかし・・・なんでしょうね・・
どんぐりしてる方々はきっと同じような気持ちになるのでしょうが、
なんか、浮いてる感じ
(いや、勝手に自分の中で浮いてるんですが)

皆さんの悩みをざっくりとまとめると、
・ゲームばかりする
・反抗期になってきた
・読書をしない
・時間を有効的に使えない

ってな感じでしょうか?
うーーーーむ。
一つ一つに突っ込みたい気分ですが、やめとこ

1人、最後の方がゲームもテレビも制限してますという方がいて、
読書ばかりして困る
との意見には、共感できましたが。
ただ、その方が引き続きおっしゃっていた
『やるべきことやらないで、やりたいことをやってしまう
最近、勉強をどのように進めるか予定をたてたところです』
には、気持ちはわかるものの、共感はできませんでした。

皆さん、期待値が高いわ~

どんぐりで教わった、
環境を整えること、言葉に気を付けること、テンポを大事にすること
それだけで、大部分のお悩み、解決されると思うんですが。
あと、ゲームを与えたのは親ですし、
好きにやらせてるのも親ですし、
その辺は親もがんばってもらいたいなぁと。
そうしてもらえたら、DS持ってないたくみも肩身の狭い思いしなくていいのにな。

なあんて、偉そうに言えるほど、
我が家がバッチリうまくいってるわけじゃないけど

懇談会終了後、先生が1人になったのを見計らって、
宿題の件、連絡帳でお願いしてしまいスミマセン
とお話しておきました。
やっぱりいい顔はされませんでしたし、
その分の評価は下がりますよ
とも言われました。

いえいえ、評価は気にしてませんので、
と、心の中でつぶやき、
「そうですね、スミマセンがよろしくお願いします」
と言って、学校をあとにしました


今年度ものんびり、たまにどんぐりで過ごしていきます





スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。私にも6年生の子どもがいます。女の子ですが。懇談会の、一人浮いた感じ…よく分かります。あんまり居心地が悪いので、正直行きたくないなぁ、と思ったりします。

孤独感が増すと、子育てに関して価値観が同じ人と、たまにはゆっくりおしゃべりしたくなります。でも私の周囲には同年代でそんな人はおらず…

小学校最後の1年間、大切に過ごしたいですね。お互い頑張りましょう。

Re: No title

milkpan5さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます^^
確かに、どんぐりしてるとなかなか子育ての価値観が似た人にお会いすることはないですよね。
ゆったり育児を楽しんでいる方は少数ですがいらっしゃいますが。
ただ、どんぐりってゆったりのストイックというか、ここまではちょっと…と思われている方が多いと、雰囲気から勝手に思ってます。気持ちはわかりますけど^^;
milkpan5さんのブログも励みになります。
参考にさせていただきますね。
よろしくお願いします♪
プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
