コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

どんぐり問題 4MX62 5MX07

これです、これこれ。
○倍でわからなくなる問題。

12-11_4MX62.jpg


鉛筆が止まっているようだったので、途中で見に行きました。
5倍と書いて、やじるしをどっちに向けるかでぐしゃぐしゃになっていました。
5倍を絵にして、見てわかるように描いてごらんよ。」
と、言ってしまったのですが、下線引いた部分はアウトだったかな。

あ!今私これ書いてて気づきました。
その後の絵は、合ってるじゃないですか!
”シュ+ケ”って書いてあったのか。
ケーキが入ってないなって思ってました。

なあんだ。絵になってた。
あとはもう少し大きく絵を描いて、
気づくかどうか、絵を動かせるかどうか、の問題だったのですね。


次も○倍問題。
お砂糖集め競争、よく間違えるのですが、
○倍問題が続いているからか、大丈夫でした。

でも!
答えの単位が違います~。
12-14_5MX07.jpg

「1.85kgは何g?」
と聞いてみたところ、
「1085g」
と返ってきました。

この後、『泳いでけ、キハダまぐろよ…』
の復習をしたのですが、
しまった
今やってはいけなかった

と、反省

せめて次の日に、夕飯の後とか、お風呂の後とか、
のんべんだらりとした空間でやるんだった。
これじゃあ、脅してるよなぁ。
なんで覚えてないのよ~って。
しかも全く頭に入ってないだろな。
あーしまった。
しばらく単位の話は禁句にしよ




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

小数の分数化

7.4÷4
=74/10÷4
=74//10×1/4→約分して
=37/10×1/2(あるいは37/5×1/4)
=37/20(ここまででもOKですが、小数で出す場合は最後に整数どうしの割り算をする)
→筆算で37÷20→
=1.85

小数計算時にこの方法を身につけると中学以降の計算で困ることはなくなりますし、小数計算を一切しなくても良くなります。

小数の分数化計算は、時々確認すること。

Re: 小数の分数化

コメントありがとうございます

全くその発想はありませんでした。
分数の計算が苦手(約分などしているとごちゃごちゃになる)なので、
その練習にもなるかと思いました。
小数の掛け算、割り算が出てきたときには、
分数でどのように計算するかも、考えていけるようにします。

最終的に使うのは分数ですもんね!
今のうちに先のことを教えて頂けて助かりました!
余裕ができますね
プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
