FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

たくみのこと

まずは、たくみの成長についてざっと振り返ります。

2003年生まれ。
産後入院中、昼間はおとなしいのに、
「消灯しますねー」と看護士さんが電気を消すと、「わー」と泣き出す。
4人部屋だったので、これはまずいと部屋の外に出ると、廊下には電気がついているからか泣き止む。
の、繰り返し。
授乳も不器用さんで看護士さんと一緒に泣きわめくたくみを押し付けて飲ませてました
もーーーーー、寝不足だし、腕も痛くなるし、、、正直、つらかったです
でも赤ちゃんですし、大変なのは仕方のないこと。
面倒を見れば見るほど、かわいく、大切になっていきました

そして生後9か月に入ったその日、ハイハイも慣れていないうちに、歩けるように!
赤ちゃんのころから、寝かせられるのが大嫌いで、
いつも座って、まわりを眺めていたいようだったからかなぁ。

その時は「わお!すごい!」と思っていたけど、今思えば、違いました。
その後、もうすぐ11か月に入る頃、寝返りがようやくできるようになって、
すごーくほっとしたのを覚えています。

1歳のころ、私が全身性エリテマトーデスという病気になり、1か月入院しました。
あわてて卒乳。卒乳後すぐに入院したので、夜泣きがひどくて、
私の母も夫も夫の母も、大変だったようです。。。


記録をたどると2歳でも二語文はおろか、単語もほとんど話していません。
「あーーー!」と叫んだり、「きゃーー!」と言ったりして、気持ちを伝えていました。

そして3歳になるころ、案の定、おしゃべりできるようになど、なるわけがなく。
通常は1歳半ぐらいで出てくるんでしょうかね、オウム返し。
たくみは3歳で、オウム返し。。。
あ、この子とは会話ができないかもしれない、と思ったこともありました。
手先もとっても不器用。こうやってやるんだよ、と教えても、
目はあさっての方を向き、手には力が入らず。
思い返すと、1年ぐらい、私は暗闇の中にいたような気がします。

特にテレビ漬けにしてきたわけでもないし、
毎日公園やら散歩やら外出していたし、どうしてこうなったんだろう?

今、思えば。今!ですよ。
この子には、テレビやビデオは見せちゃいけなかった。
今!だから言えるんだけど。。。

成長は皆の後ろをついていく、って感じにはなったけど、
おだやかな性格のおかげで、先生からの受けもよく、
幼稚園では、着実に前に進んでいるようでした。
小学校も普通学級へ。
今でも、あったこと、思ったことを伝えるのは得意ではないけれど、
ごく普通の小学5年生になりました。

今まで知育系の習い事は一切なし。
チャ○ンジを小1からとっていましたが、小4、9月でやめました。
小1から行っているスイミングは現在も継続中。

結局長々と書いてしまったけれど。。(お付き合いいただきありがとうございます)
さてさて、小学校卒業するころには、どんな風になっているかな?

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。