コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

どんぐり問題 6MX84

ふぅぅ。
4回目の抗がん剤の副作用からもようやく脱しつつあります。
1週間以上いろんなことが停滞してしまうので、
家の中も頭の中もぐしゃぐしゃな感じになります。
そうなる前のどんぐりです。

<6MX84>
ハム太郎はダイエーホークスの応援をするために大きな長方形の旗を作りました。チュー助がその旗の回りを走ってみると80mありました。この旗の縦と横との比の値が0.6だということを参考にして、この旗の縦と横の長さを、それぞれ求めなさい。

9-16_6MX84.jpg
9-16_6MX84_2p.jpg


夏休み明けのテストで比の問題が間違えていたので、
トライしてもらいました。
ちゃんと絵にしたらわかりました。
テストのときは、やっぱり問題が多いのかな。








コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX17(わからん帳)

あーもうどんぐり無理!
って思うこと、たまにあります。
今回体調崩して、特に思いました。
塾の方が、家庭教師の方が、通信教育の方が、
ずっと楽じゃない!
でも
なんでできないの!
って、他人のせいにして、子供のせいにして、
そんな楽な?無責任な?親に・・・
やっぱり私はなりたくないのです。

久々に感情が爆発しまして、
(なかばたくみに当たってしまったのですが)
1日じっくり落ち着ついて考えたら

私はこんなにだるくても頑張ってるんだから、
あんただって頑張りなさいよ

って思ってる自分に気づきました。
恥ずかしい。
余裕がないときに人って出るんですよね、本性が。
子どもを育てるようになってから、
特に、自分の情けなさをダメさを自覚するようになりました。
たくみが3歳ぐらいのときは、そんな自分に気付いてうつ状態にもなったり。

でも、復活も早くなりました。
それならどうするか?と先に目を向けられるようになったからだと思います。

今回も、だらだらに少しカツを入れて、
生活をていねいに、
宿題もお手伝いして、
どんぐり問題も同じくていねいに、
やっていくよ~と、たくみと話し合いました。

その後のどんぐり。
<5MX17>わからん帳より
マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が50000kmの太平洋往復競争をしました。マッコー君の平均速度を時速100km、ザットー君の平均速度を時速80kmとすると、ゴールにたどり着く時間差はどれくらいになりますか。

9-13_5MX17.jpg
9-13_5MX17_2p.jpg

この手の問題、スケールがでかくなるとわからなくなるみたいで、
今まで正解までたどり着いたことなかったのですが、
今回は「簡単だったよ」と、意外なお言葉をいただきました。
話し合いというか、真剣な語り掛けが
どんぐりの取り組みにも反映されたのかもしれません。

ただ私として気になること1点。
ゼロが多い割り算は、ゼロを消すと簡単だし、間違わないのですが、
教えてもやりたがらない。
命のタテ線もないので、筆算で間違えてます。
掛け算でもゼロをそろえるとか、したりしなかったりです。
ちょいちょい言っていくしかないですね。




コンテントヘッダー

何もしない夏・・・

3回目の抗がん剤投与が終わり、
たくみは二学期が始まり、
夫のおそらく生涯一度であろう海外出張も終わり、

ようやく日常が戻ってきた~

と感じる今日この頃です。

抗がん剤はまさしく『毒をもって毒を制す』シロモノでした。
吐き気、食欲不振、だるさ、痛み
それでも、投与前に吐き気止めの点滴をしてもらえるので、
昔よりは、幾分かコントロールできるようにはなっています。
また、一回目の投与2週間後に始まった脱毛は、想像以上で、
少し見た目が変わってきた時は、若干心がザワつきましたが、
あっという間に明らかな禿げ頭になるので、
ザワついた気持ちも悲しみを突き抜けて行きました~~
いずれ戻るのもわかってますし、
かわいい頭だ、意外と似合ってる、と思っています。
外出時は帽子なりウィッグなり被らないといけないのは面倒かな、

薬などで痛みもだるさも吐き気もある程度コントロールできていますが、
骨髄抑制だけはなんともならず、
白血球の落ち込みには参っています。
平均値は4000~9000のところ、800まで下がることがあり、
やっかいな菌やウイルスを拾わないか、ドキドキ
白血球を上げる注射があるので、2~3回打って上げてますが。
だんだんと上がりづらくなってきています。

そんなこんなで、だらだらと過ごした、夏
親がだらだらしていれば、子もまた然り、ということで、
たくみも見事にだらだらとしておりました

どんぐり?
環境設定?
がらがらと崩れ去ってしまった夏。
何度かわからん帳もやりましたが、
間違えた問題はやはり間違える。
『位』と『倍』の認識がイマイチということが明らかになった、
という収穫はありましたが、
問題を解く、という意味では進化はなかった、でしょう。


土曜日、「大きい書店に行きたい」とたくみから要望があり、
でも、私は人混みには出たくないので、
1人で行ってみて、と街のデパートの本屋まで初一人旅。
いや、旅ってほどのものではないか、電車ですぐですから。

そして自分のお小遣いで買ってきた本は、
”電車で行こうシリーズ”3冊 (え?3冊も?
”文字が大きな時刻表”

どういうわけか、電車おたくになりつつあるようです

ネットを使えばあっという間に路線など調べられますが、
(それはそれで旅先などでは便利ですよ)
時刻表を楽しんで見れるのは、ここまでの成果かなぁと、
勝手にいい方に考えています。

先日テレビで見てる時にわからないことが出てきた時も、
「ま、パソコンで調べれば出てくるけど~」
と私がつぶやいたら、
「それじゃつまらないじゃん」
と返してくれたことは、少しうれしかったな。


しばらくは私なりのペースで、ゆるゆると・・・
(というか、今は思いっきり自分の体も心も甘えさせてしまっているのであります






プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
