コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

伝記マンガ&どんぐり 5MX14 5MX17

先日、図書館の伝記漫画のコーナーで、
杉原千畝(すぎはらちうね)
という方の本を見つけました。
不勉強の為、存じ上げませんでしたが、
読んでみると、
日本にもこのような方がいたのかと、
とても感動しました

外交官として、何千人ものユダヤ人の命を救った方でした。
戦時下、リトアニアの日本領事館に逃げてきたユダヤ人を助けたく、
政府の命令を無視し、日本渡航のビザを書いたそうです。
ユダヤ人に大金をもらったのでは、という心無い噂も流され、
外務省を辞めさせられました。
晩年、無事だったユダヤ人と会うことができ、
名誉な賞も頂いたそうです。
本人が本当にそう言ったかどうかはわかりませんが
「私は正しかった、あの時したことは正しかったのだ」
というシーンでは、泣けてきました

今の時代だとしても、
果たしてどれだけの大人達が
人を助けるがために、上からの命令を無視し、
自らの判断で決断することができるでしょうか。
無視しないまでも、異を唱えることができるでしょうか。

たくみには波乱万丈な人生を送ってほしいとは思いませんが、
おかしいと感じたことは、おかしいと思い続けてほしいと、、、

そんなわけで、
どんぐりです

<5MX14>

5-1_5MX14.jpg
5-1_5MX14_2p.jpg

久しぶりの○倍問題。
また、置き換えた部分が消えそうになってましたけど、
「ここ危なかった。
 間違えたの気付いた」
と答え合わせの時、教えてくれました。
正解。

<5MX17>
5-6_5MX17.jpg5-6_5MX17_2p.jpg

たくみの苦手なマッコー君問題。
『時速』ってわかるのだろうか?と思いつつ、
こちらからは何も言わずに解かせました。
答え合わせのとき、
「答えは~~」(←たくみ)
うんうん、とうなづく私、
「250km」
ん?キロ?
私が首をかしげた為に、単位が間違いだと気付かれました

「時速って何か知ってる?」
「んー、その時の速さ。」
ん。わかってなかったですね。
なんとなく知ってる、という感じ?
確かに、速さって感覚的で、わかりにくいですね。

学校で、割合のときと同じように、
『はじき』とか『みはじ』とかで、
教わってくる前に、
速度問題に取り組めてよかったです。
でも、『時速』などの言葉がないだけで、
今までこういうの沢山やってるんですがね。
気付いているのかしらん




コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX66 5MX28

今年のGWは遠出はせず、のんびり過ごしました。
たくみは毎日のように、午後になると近くの公園に飛び出して行きましたが。
少数でも一緒に外遊びできる友達がいて、私も助かってます。
なのに、GWが終わったらぐったり疲れてる私、、なぜ?

<5MX66>
4-19_5MX66.jpg
4-19_5MX66_2p.jpg

ウルトラ時計の絵は間違ってるんですが、
その下の式から360度で3分、とわかっているようです。

その後の式、たくみに説明を求めたのですが、説明できず。
私も頭がこんがらがる問題でしたが、
なんとかたった今、たくみの式を理解できました。
解いている過程の部分も絵に加えて描いていけると後からでも説明できるでしょうね~
頭の中で、ガーっと進めているように感じます。
でも正解。

<5MX28>
4-25_5MX28.jpg
4-25_5MX28_2p.jpg

相変わらず絵がかわいい

面白いです。
私とは違う解き方。
少しずつ時間を足していくんですね~
9分のアメ玉がわかったから、次は90分。
90分は1時間半だから、次は2倍の3時間。
次は24時間。
そして1週間。

数字も増えていくのに、
計算間違いもなく、正解。


根気よくできました~





コンテントヘッダー

お出かけ&どんぐり5MX18

名古屋栄に大型書店がオープンしたので
祝日、たくみと一緒に行ってきました。
ネットの影響なのか、ここ数年で大型書店がなくなってしまっていました。
朝のニュースで書店の方がインタビューに答えていて、
「見通しがあるわけではないんですが。
 少しでも喜んでくださる方がいれば。」
とのこと。
これは行かねば!と思った次第です。

普段は図書館利用が多いので、今回は記念に本を買いました。
たくみは、ぼくらのシリーズ第2弾
『ぼくらの天使ゲーム』
冬休み、私の母に買ってもらったぼくらの七日間戦争が面白かったみたいです。
わたしは、ずっと家に置いておきたいなと思っていた本、
『モモ』
そのうちたくみも読んでくれるといいなという思いも込めて。
そして夫にお土産として、
『解くだけで人生が変わる!修造ドリル』
最近修造カレンダーも買っていたので。

今度本がほしくなったら、ここに来よう。
1人でも来れそう。
と、たくみも喜んだお出かけでした。


さて、どんぐり問題
今回からは5MXでやっていないパターンの問題を探し出し、
そこからたくみに選んでもらうことにしました。

<5MX18>

4-16_5MX18.jpg4-16_5MX18_2p.jpg

ハムハムのタコ焼がチュー助の2倍だと気付いて、
止まっていました。

その後、お風呂に入ってピンと来たのか、
チュー助がもう一人いたら~と書き始めました。


連立方程式を先に習ってしまったら、
このような解き方はなかなか出てこないんだろうな~




プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
