コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

テスト勉強という名の自主勉強(宿題)

5年生から始まった自主勉強という宿題。
私が小学生の頃もありました。
たくさんのページ数をやってもそれ以上にやってくるクラスメートが1人いて、
いつも2番手。悔しかった~。
今日は何しよっかな
ってヒマだったのでわりと楽しんでやってましたけど。
今思えば、もっと外で遊んだり、お手伝いしたり、
趣味を増やしたり、すればよかったかな~。


たくみの話に戻ります。
テスト前に必ず自主勉強と称し、テスト勉強が宿題に出されます。
毎回、中学生か!?と突っ込みたくなりますが。

以前はどんぐりやったり、算数の教科書の問題やったりして、
ごまかしてきたのですが、
たくみが嫌がり始めました。残念

算数、理科は教科書に問題があるので、
2~3問ピックアップして問題をコピーして貼って、
解答をノートに書き、
社会は市販の問題を同じようにコピーするので、
困らないのですが。

「今日は国語の自主勉」
と言われたときには、どうしたものかと。
教科書読む以外に何が?
市販のものは思いっきりテスト形式のものばかり。
直接的なテスト勉強は避けたい。
結局、
テスト範囲の物語を読みながら、
わからない単語を探し、
意味を文脈から予想した後、辞書で調べる、
という方式を取りました。
やってみたら、おもしろかったです、
たくみの予想が。
だいたい合ってるときもあれば、
おー、そんな意味にとっていたのか、
と、こちらの想像と違っていたり、
私自身も間違っていたり。
ついでに物語自体も楽しめました。

次の日。
「今日は家庭科。」
えーーー、家庭科?
国語どころじゃない。
自分でノートにまとめる、とかさせたいのかな。
うむむむ。
で、ですね、、、
教科書から大事だと思うところを3か所選び、
またしても、コピー。そして、ノートに貼る。
そして家庭科1年間の簡単な感想を書きとめ、
おしまい!


本人任せにするべき?
でも、先にも書いたように、直接的なテスト勉強は
テストに反映されてしまうので、避けたいのです。
なぜなら、そのときだけ覚えてる、ってことになるから。
(どんぐりされてる方なら、御存じの通りです)
間違えて、お宝帳に貼りたい!

家庭科は、貼らなくても、、、いいかな。
一応テスト用紙は残しておこう、か 





コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX91 5MX37 5MX38

○倍問題、できるときはすんなりできて、
できないときは、なんだかおかしくなる。
というわけで、もう一度○倍が関係する問題を。

授業で割合をやったところだからか、絵?図?がおかしい
まだまだ今やっていることに流されてしまうのね~

<5MX91>
赤亀君と青亀君と黄亀君が亀丸フード食べ競争をしました。赤亀君は青亀君の半分、黄亀君は赤亀君の3倍食べました。では、青亀君は赤亀君の何倍食べたのでしょうか。
2-12_5MX91.jpg2-12_5MX91_2p.jpg

次。
<5MX37>
赤チューリップと白チューリップがあります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。この花は1本で15秒に10ミリリットルの水を吸い上げます。では5分間では全部で吸い上げられる水の量はいくらになりますか。
2-22_5MX37.jpg
『全部で』が抜けました。
絵は描いているのに、解き始めたら見てないのかもしれない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑このころ、私自身の精神状態もおかしくて、
たくみにつらく当たっていました。
感情的な言葉を飲み込めず、ぶつけてしまうことも。
そんな時、ブログ『どんぐりとともに~子育て』を拝見。
一番大事なのは、
言葉かけに注意をすること、ゆっくりなテンポ、小言はなし

どんぐりの問題を解くことより大事なこと。
レオン君の過去ログだったり、ブログだったりで読んでいることなのに。
部屋のどこかに貼っておかないとまた繰り返しちゃうかな

たくみに謝りました。
そして、解いた後、母さんは絵を見て、答え合わせだけするね、
(もちろん、違っててもOK)
それで物足りなかったら、レオン君の添削に申し込むから言ってね、
と話しました。

私の謝罪の後、解いた問題がこちら。
たくみの得意な形式の問題ではありましたが、
久しぶりに最後まで解くことができました。そして、正解。

<5MX38>
3-5_5MX38.jpg3-5_5MX38_2p.jpg

『蒸発』とか、わかるかな?
なんて、失礼なこと思ってましたけど、
わかってたみたい。


たくみを壊さないように。
かあさん、まだまだ修行中






コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX71

○倍が絵にできれば解ける問題。
正解でした、が。

なんだかおかしいんです。

<5MX71>
ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様がよく売れます。値段は、赤いお星様4個と黄色いお星様6個で440円です。黄色いお星様1個の値段が赤いお星様3個の値段と同じだとすると、赤いお星様と黄色いお星様1個ずつの値段は幾らでしょうか。

2-8_5MX71.jpg
2-8_5MX71_2p.jpg

右の絵では
●●●
にはなっているんですが、
左の絵で
”置き換える”ときに現物のもので置き換えてしまっているんです。

説明しにくいのですが、
例えば○が□の2倍の値段(○=□□)のとき
○○□□□を
○ (○=□□) □
と絵に描いてしまって、□が消えた!とか○が消えた!ってなことになってるみたいです。

今回は消えたことには気付いたようで、
左の図でが6個ではなく、7個になっています。
いや、別に消えてはいないのですが、
「消えちゃったから描いた」
と言うもんですから

ん~~~、これ読んでる方に意味わかっていただけるでしょうか?


後日、現物で(ペットボトルと洗濯ばさみという変な組み合わせで
”仮の物で置き換える”ことを見せてはおきましたが。
ピンと来てる感じはなかったです~。
自分がこうだ!と思うとなかなか頑固者でそこから動かないんですよね。
本人が気付くのを、待ちます。






プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
