コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

部活指導の先生

このあたりでは、小学生の頃から部活があります。
種類も少ないですし、所属しているのは半数ぐらいかな。

6年生は引退し、新人戦がありました。
どういうわけか試合に連れて行ってもらえるメンバーに入ったので、
私も試合を見に行きました。

メンバーの中にもいわゆるレギュラーの子達がいて、
まあ上手なこと。
ますますたくみがベンチ入りしていることに疑問を持ちますが

去年の秋、初めて練習試合に連れて行ってもらったとき、
張り切り過ぎたらしく、ケガをしたと連絡を受け、病院で先生とお会いしました。
たくみが別室で傷口を縫ってもらっているとき、
「今日は初めて練習試合に連れていきました。
 はっきり言ってしまうと彼よりうまい子は他にも何人もいるんですが、
 みんながだれてしまうような時も、黙々と練習しているんですね。
 だから一度連れていってやりたかったんです。」

いやいや、先生、私を泣かせる気ですか

今回連れていってもらえているのも、
習い事をしていないので出席率が抜群にいいのと、
そんな彼の姿勢からだと思っています。
試合にはほとんど出場できませんが、
本人は見るだけでも、まあたいそう喜んでいます。

どんぐり的には部活も遊びではないですけど、
中学以降のようなしごきはもちろん無く、
また先生がいわゆる熱血でもなく、
加えてたくみのやる気が満々なので、
部活は続けています。
1学期から夏休みの間もまるっと無く、
休日もほとんどお休みですからね。
平日も毎日ではありません。

塾だ、習い事だ、と忙しかったら、
たくみもだれていたでしょうね~。
何もしていないからこそ、これだけはやりたい、と
たくみ自身もはっきり思うことができているように思えます。


と、ほんとはこんなことを書くはずではなかった

レギュラーさん達が上手なおかげで
勝ち進むものだから色んな学校の先生を見ることができたんです。

試合中も「負けるな!」と何度も大声を出す先生、
「まだ終わっとらんだろーが!」と怒鳴る先生。

大人の私からするとですね、、、感じが悪い。。。の一言につきます。

しかも年齢は関係ないんですよね~。
若くてもうるさい先生?熱い先生?いますから。


我が校の先生、
病院で会ったときは、なんだかそっけない先生だなと思ったんですが、
(真顔でたんたんとお話になるので)
いや、いい先生でした。
試合になったら、ほとんどは子ども達の判断にまかせていて、
決して先生自らは熱くならないのが、うん、よかった。

今回勝ったときは、すごく喜んでましたけど
普段は冷静な先生だけに、そんな姿を見て、なんだか私もうれしかったです。

来年度も転任せず、いてくれるといいのですが。
こればっかりは、わかりませんね。











コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX76

先日、ヒントを出してしまいましたからね、今回はお口にチャックです。

筋肉豆腐問題、4回目のチャレンジ。

<5MX76>
朝早く目覚めたハムハムは、どういうわけか、突然もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の1/2が蛋白質で、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。では、2300gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

2-5_5MX76.jpg

前回の筋肉豆腐問題で、いいところまでいったのですが、
図に数字を書き込めず、終わってしまいました。

今回は、数字が書けましたね~

割合の単元をやったところでしたしね


やっとわかった~
スッキリした~

なんて言ってたので、
できなくても考えてることが力になるのだよ~
と伝えておきました。



コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX04 

割合の単元を学校で習ったので、
以前できなかったバザー問題にチャレンジしてみました。

<5MX04>
今日は学校でバザーを開催します。みんな一つずつ不要な物を持って来ます。バザーでは、自分が売りたい値段の1/5をバザーの利益として上乗せして売ることになっています。桜子ちゃんは、昨日まで使っていた「自動で宿題しますマシーン」をバザーの利益を加えて690万円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思っていた値段はいくらだったのでしょう。

1-29_5MX04.jpg

1-29_5MX04_2p.jpg

結構悩んでました。

おいしい米粉パンを切って持っていったときに、
「上乗せって意味がわからない」
と聞かれたので、
「儲けのことだよ。
 元々の値段に利益を足して売るんだよ」
と言って離れた後、『足して』って、ヒントを与えてしまった、と気付く

米粉パンがおいしかったので、残ってたら私ももらおうとまた行ったときに、
(米粉パンはすっかりなくなってしまっていたけれど)
まだ悩んでいる様子でした。
絵を見ると色々言いたくなるので見ずに問題を声に出して読んだ後、
「690万円がどこを指すかだね~」
と言って離れました。
はっ
おい!何またヒント与えてんの!


も~すっかりポンコツ母さんです


先日の宿題の問題ができなかったことで、焦りが。
学校でやっている単元ができていないと、こんな感じになります。

よわっちぃ母さんです





コンテントヘッダー

ほっといたらダメでした

長々と書いた記事が手違いで消えてしまって、
しばらくガックリきていました。
なので、今回は手短に。。。

1月に学校でインフルエンザが大流行
今でも流行っていますが
たくみも4年ぶりにかかりました。
久しぶりだからか、治りが悪かったです

熱が下がって落ち着いてからは算数プリントの宿題などもやっていました。
今はもう違う単元に入っていますが、『割合』の問題。
教科書を見たときに、
なんだこれ?こんな公式習った覚えはないが?
とは思ったものの、
学校で教わる方法でたくみがわかれば問題ない、とも思っていました。

こんな宿題。
割合1 (500x411)
どうなんだろう?わかってるの?
と思いつつ、ほっておいてしまったのですが。


別日の宿題。
割合2 (500x254)
「お母さん、わかんない。」

えーーーー
基本のやさしい問題でっせ?
あー、やっぱり、、、だった。
あんな言葉の羅列で式を導きだせても、何の意味もなかった。。。
先生、知ってますか?
全然わかってませんよ?

学校で習うやり方は、ちゃんと絵が描けるようになってからにしましょう。
今は『くもわ』も忘れてください。
(っていうか、そんなもん覚えてなくても全然平気です)
とにかく絵に描きましょう。
さあ、80%はどのあたりですか。
60人は、どこのことでしょう?

などなど、一から教えるはめになりました 

学校と違うやり方だから、すんごい不服そうでしたが、
いくつか問題を解いたら、納得していただけました。


おかしいと思ったらやめるべき。
宿題マシーン、再稼働です。





プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
