コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

どんぐり問題 4MX62 5MX07

これです、これこれ。
○倍でわからなくなる問題。

12-11_4MX62.jpg


鉛筆が止まっているようだったので、途中で見に行きました。
5倍と書いて、やじるしをどっちに向けるかでぐしゃぐしゃになっていました。
5倍を絵にして、見てわかるように描いてごらんよ。」
と、言ってしまったのですが、下線引いた部分はアウトだったかな。

あ!今私これ書いてて気づきました。
その後の絵は、合ってるじゃないですか!
”シュ+ケ”って書いてあったのか。
ケーキが入ってないなって思ってました。

なあんだ。絵になってた。
あとはもう少し大きく絵を描いて、
気づくかどうか、絵を動かせるかどうか、の問題だったのですね。


次も○倍問題。
お砂糖集め競争、よく間違えるのですが、
○倍問題が続いているからか、大丈夫でした。

でも!
答えの単位が違います~。
12-14_5MX07.jpg

「1.85kgは何g?」
と聞いてみたところ、
「1085g」
と返ってきました。

この後、『泳いでけ、キハダまぐろよ…』
の復習をしたのですが、
しまった
今やってはいけなかった

と、反省

せめて次の日に、夕飯の後とか、お風呂の後とか、
のんべんだらりとした空間でやるんだった。
これじゃあ、脅してるよなぁ。
なんで覚えてないのよ~って。
しかも全く頭に入ってないだろな。
あーしまった。
しばらく単位の話は禁句にしよ




コンテントヘッダー

どんぐり問題 4MX52

今回も私が問題を選びました。
自分で選ぶのは難しいけど、
私に選んでもらう分には構わないって感じです。
でも私、たくみが苦手そうなの、
選んでしまうんですよね。
そのうち、嫌がるかも

大きい数が入る問題は自分では選びません。
数字が大きくなると見えにくいんだろな、と思います。
そこでクジラのザットー君、マットー君問題をチョイス。

1000kmを1万kmと勘違い。
解答途中では
4000km=4万km としました。

この勘違いさえなければ解けたかしら?
ん~でも1000kmが5万kmに何個あるか、
を考えるところで間違えるように思います。
大きい数の単位、弱点やね

勘違いありながらも、頑張って考えた軌跡に花丸

解答後、何して遊ぼうかと尋ねたら、
”人生ゲーム!!”
まるで、今自分が必要なことがわかっているかの選択に、
ちょいと笑えました
この問題を解いたのが12月7日(日)。
この日から、人生ゲームに少しはまっております。

12-7_4MX52.jpg
12-7_4MX52_2p.jpg





コンテントヘッダー

どんぐり問題 4MX48

昨晩は夫がめずらしく早く帰ってきたので、
たくみは一緒にお風呂に入り、
夕飯の後は家族3人で人生ゲームをしました。
平日にこんなステキな時間、うれしい
夫はテレビっ子なんですが、
ここのところ、たくみが起きている時間のときは、
帰宅してすぐテレビの電源ON!
ってことはかなり少なくなりました。
 野球のシーズンは無理ですけどね~
テレビも面白いときはあるのだけれど、
見なければ見ないで、案外済んじゃうものです。



どんぐり問題。
用紙を大きくしてのチャレンジです。
最近は問題を選びにくくなってきたみたい
楽しそうなもの、イメージがわきやすいもの、
を選んできたから、
残った問題は・・・って感じでしょうね。
今回は私が選びました。
○倍の問題。合ってたり間違ったりしていたので、
今の段階でどうなのか、ちょっとやってみてもらいました。
正解だったけど、
近いうち、○倍で、またちょっと違う問題を渡してみようかと思います。

大きい用紙に最初は気乗りしていなかったのですが、
終わった後は、「なかなかよかったよ。」
とのことでした

12-4_4MX48.jpg








コンテントヘッダー

5MX16 5MX26 4MX28

5年生になってから、
週2回どんぐりをやることにしていますが、
本人の気分によっては、週1回になります。
”やらせる”、になってしまうと、
せっかくのどんぐり効果も半減してしまうし。

母「宿題、明日の朝までにはやっておくから~、
  それでいい?」
子「いいよー。」
こんな会話も、どんぐりならフツーだけど、
1年前の私には考えられない価値観です、はい。
ま、4年生の時は、宿題で何回も漢字書かせられたりはしなかったですけどね。

レオン君から用紙を大きいのにしましょう、と
コメントをいただきました
早速、今日からは大きい用紙でチャレンジします。
その前に、ためてしまっていたものを一気にUP!

<5MX16>
11-20_5MX16.jpg
11-20_5MX16_2p.jpg
こしょこしょ~~っと絵を描くので、見えにくいところありますが、
絵の順番通り、求めていけました。

<5MX26>
11-23_5MX26.jpg
11-23_5MX26_2p.jpg
体重の減り方とペンペンの速度が別の数直線で表されてます。
ほんとは一つにまとめて描けると間違えにくいのかなと思いますが。
あとは、
途中で求めたものも、絵に加えていけるといいんだろな~。
30分で1km、とか、600g減らすには30km走る、とか。
900分=15時間の求め方、
900÷60って式にはしないのですね~。
こういうところが、おもしろいですね~。

<4MX28>
11-27_4MX28.jpg
11-27_4MX28_2p.jpg
分数に惑わされてます。
約分を説明している
”あと4回ぬればいい”
の、”あと”はいりません。
全部で4回ぬればいい、です。
絵が描けているので、正解にたどりつきました。
分数見ると、約分したり通分したり、したくなっちゃうのかな。
そういう計算を学校でたくさんやらされているのが、
わかっちゃいますね。




コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX12

どんぐりに取り組んでいる方のブログを読んでいると、
時々落ち込みます
賢いお子さんたちが多くて!
親御さんの環境設定に対する覚悟も強いからなのですが。

比べても仕方ないですね。
というか、意味がない。
たくみはたくみのペースで、前に進んでいます。
今回の問題も、以前は似たような問題で、
『セット』が描けませんでした。

<5MX12>
11-12_5MX12.jpg
11-12_5MX12_2p.jpg
11-12_5MX12_3p.jpg
↑10kgなので、10セット食べればよい
が、抜けてました。
その前に、
1セット1kg!
と書いているので、頭の中でやってしまったのでしょうね。

あと、答えの40個の漢字が違いますが

ケーキもジュースも上手に描けたね~

友達が描いてたのを思い出して描いてみた
とのことでしたが、
今までは見てもマネできなかったし、
そういう風に人の絵を見てもいなかったと思います。

音が聞こえる、と、話を聞く、が違うように、
『見る』ことにも
目に入る、と、後で思い返せるように見る、
という違いがあるんですね。

今まで、本人はマジメにじっくり見ているつもりでも、
どういう風に見たらいいのかわからないという感じでした。
『聞く』ことに関してもそうで、
言葉よりも雰囲気で聞いてしまって、
誤解してしまうことがまだ多いです。

まだまだ発展途上。
でも、つい先日、友達とぺらぺら会話しているところに遭遇。
えーー!こんな風に会話できたっけ??

落ち込んだり、驚いたり、
母さんは忙しいなぁ




プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
