コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX15 5MX06

整数のテストの盛りだくさんな内容に驚いていたのに、
次の分数のテストでは、もっと盛りだくさんな内容になっていて、
またもやたくみの点数は50点台。
しかも、クラス平均点も50点台。

私、もう、先生が何考えてんだか、わかりません。
業者が作成したテストではなくて、
明らかに先生があちこちから問題を切って貼って作ったと思われるテスト。
でも、もしかしたら、市で統一されてるかもしれないし、
今度の個人懇談で、一体だれが作ってるのか、は、
せめて聞いてこようと思っています。
(実は毎年聞きそびれている)
あと、
これ、30分でやるのは無理ですよ~、
パターンで覚えて何にも考えてなければできるでしょうけど、
とも、やんわりお伝えできれば、と。
図工や裁縫でお世話になってるから言いにくいけど、
それとこれとは別、ですよね

どんぐり問題
<5MX15>
11-6_5MX15.jpg
11-6_5MX15_2p.jpg

あれ?あってるんじゃないの?
と、問題を読んだら違うんですね。
『子供は定価の半額になります』
が、絵では抜けていますね。
絵に描けたとしても、では定額は?と聞かれてますから、
それがわかるような絵が描けたかどうかは、疑問です。
わからん帳へ。

<5MX06>
どの学年にもある筋肉豆腐問題。
11-9_5MX06.jpg

いやー、絵が上手になってきてます。
筋肉豆腐の絵の方に、100gの部分を示すことができていたら、
もしかしたら、気づいたかもしれません。

まだ低学年のころ、子供はこの問題苦手だと知らなくて、
なんでわからんの?と、教えてしまった記憶があります。
今は、6年になっても、解けなくてもいいと思っています。

あの頃、思考回路形成のじゃまをしただけじゃなくて、
たくみを傷つけてしまっていました。
今も時々顔を出す親のエゴに、反省します。






コンテントヘッダー

どんぐり問題 4MX63 4MX85

絵は描いているのだけど、
一つ一つが別物で、関連付けが表せていないかな、
という絵が続きました。
頭の中ではもっと違う絵が繰り広げられているのかな?
高学年だから、こんなものでもいいのでしょうか。

<4MX63>
10-22_4MX63.jpg
10-22_4MX63_2p.jpg

<4MX85>
11-3_4MX85.jpg
11-3_4MX85_2p.jpg

両方とも解けるかどうか、と思っていましたが、
楽しんで取り組んでいました
花の描き方がわかんなくて~、とか、
ペンギンは描けないからさ、とか、
なんとか言ってたけれど。
どんな絵でもいいです。形は何でも。
どれもにこちゃんで、
とても問題を解いてるような絵ではないのがいいですね~。
どんぐり問題じゃなくちゃ、こうはいかない。





プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
