コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

整数のテスト

10月のはじめに、
整数のテストがありました。
返却されたテストの点数は、50点台

私自身、公約数とか公倍数とか素数とか、
小学校のときにやった覚えがない!
中学では、しっかりやりましたよー。
今、こんなにバッチリやらないとならない単元なんですかね?
私にはよくわかりませんが。

テストは表と裏があって、
表は、ひたすら公約数、最大公約数、公倍数、最小公倍数、素数
を求める問題が、たくさん。
裏は、文章問題が3題でした。

制限時間は30分。

そりゃ無理だ 

意味がわかって無い訳ではないのです。
家でゆっくり考えながらやればできるのですから。
あわてさせないでいただきたい。
おかげで楽しんで解けるはずの文章問題も
手が付けられなかったではないかー。

なので、文章問題だけ、ゆっくり取り組まさせていただきました。
1日1問で。
まだ、こういう場合は最大公約数を求めるのだ、
などは思いつかないみたいです。
でも、それでいいんじゃないのかな

算数テスト_整数1
算数テスト_整数2
算数テスト_整数3

思いっきり、
パターン学習してる子はできるテストでした。
不安になってしまうから、
こういうテストはやめてほしいなぁ。






コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX02 3MX15

前回5MX00ができたのがうれしかったのか、
次も5MXから選択。

<5MX02>
10-13_5MX02.jpg

絵は描けました
ただ、絵を動かすことはできませんでした。
ここで、止まってしまったようです。
前回の5MX00でもそうでしたしね、
予想範囲内です。
UFOがかたつむりみたいで、かわいい

5MXを2問続けたので疲れたのでしょうか、
次は、3MXからの選択でした。
ここで異変が起こります。

<3MX15>
10-19_3MX15.jpg
10-19_3MX15_2p.jpg

手が長い時間止まっているようだったので、
「絵は描けた~?」
と声をかけてみました。
その時、描いていたのが、
オレンジの線より上の部分。

ありゃりゃりゃ
これは絵ではありません。
肝心なところは、数字と文字です。
ここを絵にしないと、わかりません。
しかも、よくわからないまま式の羅列。

「絵になってないねぇ。
 絵にして、何が起こっているかわかったら、
 式にするんだよ。」
と言って、その場を離れました。

今日はこのまま終わりかと思いましたが、
がんばって100匹分の○を描いて、
2匹分ずつ囲って、そこから考えることができたようです。

2~3週間前なら悩まずできたと思うのですが。

2学期に入ってから、
整数の単元で、公約数とか公倍数とかを求めさせられ、
そのあとの分数の単元では通分やら約分やらで、
単純計算の嵐でしたから。
計算は遅いので、辛そうでした。

まだまだたくみからは、
高速、大量、反復の学習は遠ざけた方が良さそうです。






コンテントヘッダー

どんぐり問題 5MX00 4MX93

前回記事に書きましたが、
どんぐり問題のプリント、こんな風にまとめています。
クリアファイルだと、1問だけ切ったときにバラバラになるし、
1問ずつ先に切っておくと、サッと目を通しづらいように思えて。
どんぐり問題プリント

では、どんぐり問題。
この時期あたりまでは、割と順調でした。

<5MX00>
10-5_5MX00.jpg
10-5_5MX00_2p.jpg

<4MX93>
10-9_4MX93.jpg
10-9_4MX93_2p.jpg

70-30=40
(写真では70÷30と書いてあるように見えますが、
書き間違え。÷の上下の点を鉛筆で消してるつもりです)
までは、よく気付きました。
そこからまた前の絵に戻って、
40-30
をすればお星さまの値段が出たのですが、
前の絵に戻るところまではいけなかったですね~。
70億円の絵で数字を合わせていって、答えを出しています。
間違いではないですが、
わからん帳行きとさせていただきました。
いろんな解き方があるから、
来年のたくみがどんな風に解くか見たいから、
わからん帳シールを貼っておくね、
と、伝えておきました。


そして、この後、少しおかしくなりました。
今は終わりましたが、分数の計算にやられてましたね






コンテントヘッダー

どんぐり問題 3MX96 4MX57

色々書きたいことはあるのですが、
まずはどんぐり問題をUPしなければ。

ここのところ3MXから選んでいたのですが、
学年ごとに袋分けして、選びやすいようにしたら、
4MX、5MXからも選ぶようになりました。
ただ、その後、
3MXに戻っちゃったんですけどね
手こずるようで。

<3MX96>
9-25_3MX96.jpg
9-25_3MX96_2p.jpg
増田くんの家の隣は、なぜか、日村くんだそうです。

<4MX57>
9-28_4MX57.jpg
9-28_4MX57_2p.jpg
『一週間分をまとめて出す』
が、絵になってなかったですね。

どちらも楽しそうに描いて、
&解いたのがわかるような絵で、
なんだかホッとします。

夏休み中の進化はよくわからなかったけれど、
夏休み後に、進化しているな~
と、感じています。


コンテントヘッダー

どんぐり問題 3MX98

「おかあさん、今日はこれにする
にこにこで問題を見せてくれました。
「うるとら君ね!」←わたし

「うるとら君って読むのか!」

なかなかややこしいから、できないかもしれないな。
でも、面白そうって選んでくるのは、うれしい。

それほど、時間かからずに「できた」コール。
どれどれ~

9-21_3MX98.jpg
9-21_3MX98_2p.jpg


なるほど~
しっかり絵に描けてますね。
以前、私もうるとら君の問題を解いたことがあるのですが、
(もう少しややこしい問題でしたが)
うまく絵に描けませんでした。
そうか~。こうやって描けばいいんだ~。

前には絵にできなかった半分の半分も、
あっさり、できてます。


結局、自分でわかるしかないんだなー。
いくら教えても、わからないときはわからない。
わかるときは、拍子抜けするぐらい、あっさり、わかる。
というか、いつの間にかわかってる、できてる。
ってことの方が、多いなぁ。

思い起こせば、自分もそうだったし、
今も、「あー!そういうことか!」って、
ピッとくる瞬間ありますし。


なあんて言いつつ、
むずむず教えたくなっちゃったり、
我慢できずに教えちゃったりしますけど
あ、最近はどんぐりは口出ししてないですよ

コンテントヘッダー

どんぐり問題 3MX67

暑い日が続いてますが、空はすっかり秋めいてきました。
思わずベランダからパチリ

03秋の空2014

夕飯を食べているとき、
「素数って、生活に関係ないよねぇ。」
と、たくみさん。
いや、私がこの前見たテレビでは、
大きい数の素数はお宝だってやってたぞ。
「とっても貴重なんだって。
 暗証番号?とか、ほら、カードでピッってやるときに、
 使われてるみたいだよ。
 素数は求める公式がないから、
 解読されづらいんだって。」
うわ~、なんて説明が下手なんでしょう。

「そのテレビはいつ見たの?」と聞かれ、
「最近だよ。えーーと、あ!半沢直樹がやってた頃!」
「それ最近じゃないじゃん!!!
 4年生だから、随分前だよ。
 最近っていうのは、ここ一週間ぐらいのことだよ!」

びっくり
子どもと大人では、かなり!時間の感覚違いますね
時間、大切にしないと、ですね。


さて、どんぐり問題。3MX67
車が大好きなので、この問題を選んできました。

9-15_3MX67.jpg

問題の文の順番に考えればすんなり導けるものでしたね。
「なんか、簡単だった。
 面白いと思って選んだだけなのに。」
と、拍子抜けしていました。

絵では、2mと3mの差があんまりないですね
この辺、ほんの少し、もう少し、
丁寧に描けるとよいなぁ。




プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
