コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

どんぐり問題 3MX04

夏休みのわからん帳をUPしてましたが、
このペースでは今やってる問題に追いつけないので、
二学期からの問題を載せていきたいと思います。
夏休みの分は余裕ができたらちょくちょく載せていきます。

たくみが2MXを選んできたのですが、
少し簡単すぎるように思えたので、
これからは3MX以上から選んでみようかと話しました。
大変そうだったら、また考えるつもりで。
臨機応変に

最近は、3MXで自分が面白そうだと思う問題を選んできます。

<3MX04>
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。お散歩ロードは1周4kmです。デンデン君は30分で500m進むことができます。では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

9-11_3MX04.jpg

「できたーー」
と言ってからトイレに駆け込んでいたので、あわててたのか、
答えが最後まで書かれてないのが笑えましたが。

問題を見て、とまどったのは、私
ん?どういうこと?とゆっくり考えさせてもらいました。

たくみがお風呂に入っている最中に確認。
『済』と書いて、おしまい!



コンテントヘッダー

テスト返却

計算、漢字テストの他に、
先週、1学期まとめテスト(算数)がありました。

「テストがあるって知らんかった~」
と、浮かない顔で帰ってきたので、
「ふふふ。できんかったの?」
と聞いてみたら、
「いや。なんとかできたけど。。。」

返却されたテストの点数はさておき、
何を間違えたのか、ですね。

以前から『位』の理解がいまいち。
最近はゆっくり考えればわかるようなのですが、
いきなりのテストにあせっちゃったかな

➀ 42.195は、42と195をあわせた数です。
② 0.758は、75.8の10分の1です。
③ 300000立方cm=立方m

でも、これも大事な大事なお宝ですね

あとは、体積を求める問題で、計算間違いがあったのと、
簡単な文章題で、答えに付ける単位を忘れちゃいました。


しかし、裏を見てみると!
いわゆる応用の文章問題が、全部、まる

これは、、、これは、、、
間違いなく、どんぐり成果です。
お勉強では他に何もしてないし。
言葉の遅かったたくみがこんな問題を順序立てて解けるなんて。


行ったり来たりを繰り返しながら、
少しずつだけど、
時々だけど、
成長を垣間見ることができて、

ラッキー



コンテントヘッダー

どんぐり問題 2MX07

昨晩の夕飯時のことでした。

「ぼくねー。走り幅跳びで2m○○cmとべた。(何cmか忘れちゃった)
 クラスで2番ぐらいだった。」

「へー。すごいねー。」
と、適当に流しながら、心の中では、
ほんとかね?
このたくみが?信じられない!

「先生の言った通りにやったら跳べた。」
「僕お手本にされた。」

親バカですみません。。。。
いやはや、これもどんぐりのおかげかな?

「5年生になってから、色々できるようになったね。
 逆上がりもできたしね~。」
と私が返したら、
「逆上がりは~、なんか、できなくなってた。えへ。」

ズコッ

それこそ体がおぼえてるもんじゃないのか?
不思議すぎる。。。。
さすがたくみさん。


夏休み、わからん帳の続きです。

8-6_2MX07.jpg

絵は描けてるけど、お宝行きですぜ、たくみさん。

こういうびっくりするようなミスが、
なかなか直りません。



コンテントヘッダー

どんぐり問題 3MX14

夏休みが終わり、バザーも終わり、
普段ペースに戻ってきました。
二学期からは部活も始まったので、
たくみには少しバタバタとした日々になるかもしれません。
でも、宿題はチームプレーで済ませますから
(2人だけど”チームプレー”って変?)

昨日は十五夜でしたね。
そして今夜はスーパームーン

02お花見の花 02お花見団子

お月見団子と言えば、まんまるだと思ってたのですが、
このあたりでは、さといも型(?)なんです!
不思議ですね~。

さてさて、たまっていた夏休みわからん帳問題をUPしていきます。
進化したのかどうなのか、ハテナと思うところもありますが、
1年前と比べたら、絵に描けるようになりました。
これが、たくみのペースなんでしょね。

8-5_3MX14.jpg
8-5_3MX14_2p.jpg

以前にも似た問題をやって、できていました。

赤の花は描くのやめたんだね~

「袋に入れるのも5枚だからね。こっち(2枚目の絵)でわかるから。」


なるほど。ほんとだ。
自分で発見できました~。

『答え』は問題で聞いているものがわかったときにだけ書くんだよ。
とだけ、言っておきました。




プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
