コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

どんぐり問題 2MX08

家族旅行も終わり、ようやく落ち着いて
どんぐりを取り組める状態になりました。

<2MX08>
8-4_2MX08.jpg

「できた!」
(最初の絵には、一番上の8cmしか書いてありませんでした。)

えーと、2MXの08ね。ふむふむ。お宝でーす。

「えーーー!なんでなんで!」

うーーん。なんでだろうねぇ。
絵を描くとわかるんだけどねぇ。


納得いかないのでしょうね。だってさーー、とか、
ぶつぶつ言いながら、8cmを9個書きました。
そして、8cmが何回かわかるように1、2・・・と数字を入れました。

「ほらーー。やっぱり、9回じゃん。」

と、言われましてもねぇ。

「だって、
 (1を指差しながら)入れる(←燃料のこと)でしょ?
 (2を指差しながら)入れるでしょ?
 (3を指差しながら)入れるでしょ?
 ・・・・・(を続けていって)・・・・
 (9を指差しながら)入れるでしょ?、、、、ん?
 あれ??」

にこにこ顔で私と目が合いました

「8回だ。」

そうですね。
絵を描いたらわかったね。



お宝でーす。の後に、
すぐわからん帳へ、とはいかなかったけど、
ヒントは言わずに終われました


なんとか。。。一歩、すすめた。。。??



コンテントヘッダー

どんぐり問題 1MX16

夏休みは、PC立ち上げるのがなかなか難しいですね

先日の失敗の後、取り組んだものです。

<1MX16>
7-29_1MX16_No2.jpg

解く前に、
昨日はたくさん注意事項を言ってごめんなさい。
お母さんがいけなかった。
絵を描いてね。
一文読んで、絵を描いてね。
絵を見て、考えてね。

と伝えて、その場を離れました。


絵が描けました。
多分、絵が先で、答えがわかってから、式を書いたんでしょうね。
位置的に。
言葉がけだけで、変わりました。
もう!大反省!!!

「答えはおまけだけど・・・。
 正解のときは、『済』と書きます。
 あってなかったら、お宝の意味を込めて
 『賞』(←たまたま家にあったキラキラシール)を貼ります。
 それで、おしまいね!」


次の日、すっきりした気持ちで、
家族旅行へ行くことができました。


夏はまだまだこれから~~





プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
