コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

休日のお出かけ

休日に、チームラボ主催の
『学ぶ!未来の遊園地』
という催し物に行ってきました。

中に入ると、暗い。
デジタル映像を見るために暗いんですねぇ。

両サイドに大きなスクリーン。
入口近くのスクリーンでは、
日とか雨とか様々な象形文字が上から降ってきて、
それを手で触れると、おひさまに変わったり、雨が降ったり。
文字が絵に変わるわけです。

01スクリーン

文字は全部で16個あって、相互に作用するものもあります。
たとえば、雨が降ってるときに日の象形文字を触ると虹が出たり、
木の映像があるときに鳥の文字を触ると鳥が木に止まったりしていました。


奥のスクリーンは、おえかき水族館。
自分が塗り絵をした魚がスクリーンで泳ぎます。
たくみは塗り絵嫌いだけど
(力を抜いて少しずつずらしながら描くってのが難しいみたい)
「やるやる~」
と喜んで、サメの絵を選び、
「サメって灰色だっけ?」
という、常識に縛られたことを聞いてきたので、
(そういや最近図工で本物っぽく描く、という単元があったような)
「そうだっけ?何色でもいいんじゃない?」
と言ったら、ぐいぐい塗り始めました。
できあがったのが、これ。

01たくみの絵

「いいねいいね~」
濃くしか塗れないのが、却ってよかった。
クレヨンがとってもよく発色してきれいだね~

夫と私はこんな感じ。
01夫の絵01かここの絵

夫のクラゲ、耳を自分で付けました。目もかわいいです
私のフグは、、なんか固いですね。。。
しかもFUGUって書いちゃってるところが、ダメな感じがする

できたものをおねえさんに持っていくと、スキャナしてくれて、泳ぎ始めます。
01泳ぐ魚
暗かったし、止まってくれないので、画像乱れてます。


あとは、床に映し出された△や□、○の上をケンケンパすると
音や絵が出るものがあったり、
光っている大きなボールがいくつも転がっていて、
それを叩いたり転がしたりすると、色や音が変化するものがありました。

塗り絵は二度やって、
また、最初の象形文字スクリーンで遊んでるときに、
案の定、たくみがマシーン化してきたので、
「そろそろ帰りましょう~~~」
と、誘い、お遊び終了となりました。

入場券が大人1000円以上する割には、あっけないかな。
あと、
『学ぶ!未来の遊園地』
って題も、ちょっとね、どうかと思う。
『学ぶ』ほどでも、『遊園地』ほどでもなかったので。
むしろ、どんぐり的にはNGでしたし
だけど後援:名古屋市教育委員会になってましたよ。。

デジタル的なアートとしては、いいんじゃないですかね。

たくみはまた行きたいと言ってましたが、
「ちょっと高いしね~、遠いしね~。」
と返事をしたら、
「ああ、まあ、そうだね。」
と納得してくれました。

もうすぐ夏休みですから、もっと色んなとこに行きましょね~!
私の体力が持てば・・・





プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
