コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

冬休みのどんぐり

1か月以上もUPしていませんでした。
さてさて、今年はどんな1年になるのかな?

冬休みに入ったころ、なんだか疲れてしまいました、私が
肩に力が入り過ぎなんですかね?
空回りしているような感じがして。

宿題、どんぐりなどにいちいち口出すのも疲れまして、
冬休みは、”ほっとく”手段に出ました。
年末に私の実家(神奈川)に帰省する日にちと、
年始に夫の親戚が集まる日にちは伝え、
「お母さんは何も言いませんので、自分で計画たててやってください。」
と言っておきました。

結果、正解でした。
逆になんか楽しそうでしたね。
今日は書初めする、明日は工作するって、
わざわざ報告してきたりして。
この短い冬休みに工作の宿題があるところが意味不明ですが。
(不器用ですから、これだけはできない部分を手伝いました)

後で見たのですが、宿題の冊子に冬休みの目標を書く欄があり、
『どんぐりを計画通りにやる』
と、あったのですが、ほっておいたら見事にやりませんでした~

自主学習を2回という宿題の1回をどんぐりの問題にしたのみ。
うーーーむ。
家庭だけでは難しいのかなぁ。
お試し添削をお願いしたこともあるけれど、
たくみはあんまり盛り上がってなかったのよねぇ。。。
とにかく
公園で遊ぶ!サッカーする!
ってことで、頭の中、いっぱいみたい。

さて、冬休みにたった1回取り組んだどんぐりは、これ。
<4MX96>
1-4_4MX96.jpg1-4_4MX96_2p.jpg

順序立てて解ける問題は、苦しまずに解けるようです。
最後の方で計算間違いしたので、お宝帳行きですが。

楽しんで解いてるんだけど、
自分からはなかなか手を出さない。
わからない問題もあるからでしょうね~。
わからないから面白い!ってところに、まだ行きついていないようです。





プロフィール

かここ

Author:かここ
1977年生まれ 愛知県在住
専業主婦です

夫と
長男たくみ(2003年生まれ)の
3人家族

何気ない日々の徒然を綴っていけたら~と思っています

どんぐり倶楽部やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
